Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

子どもへの声掛け ◯◯◯!

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。

f:id:happygracemoms:20220414202126j:image

今日は、子どもへの声掛けは、

褒める!です。

 

私は、以前は毒親だったと思います。

感情的でしたし、私は、自分中心。

相手をコントロールしたかったのだと、、

今なら思います。

 

自分の子どもだから。。。

 

私が思うように、そのまま、発言していたと思います。

子どもには、子どもの人権があり、

彼らには意思があります。

 

子育てに、必死に向き合いすぎて

視野が本当に狭くなっていました。

 

仲が良い兄弟だが、

その分ケンカも多く、

親がイライラするの悪循環でした。

 

私自身、色々学びを深めた結果、

子どもたちを褒める事をしていなかった、

良い言葉の声掛けが少なかったと気付きました。

相手を心から認めていなかった事に気付きました。

 

長男は、小学三年生の頃から、

第一次成長期(思春期)が始まり、悩んでいたところ

 

「彼を小学生だと思うから、あなたは自分の意思を押し付ける。

 彼を中学生だと思いなさい。もう、思春期よ!」

 

母に言われた、一言。

長男を中学生と思ったら、

諦めがつくでしょ!

確かに! 小学生=幼い 

だから私はコントロールしたかったのだと。

 

それからは、彼がなるべくしたいように、

見守る、

そして、褒める!

「天才!すごい!さすが〜!できると思ってた!」

抱きしめる♡

 

これを実践し、少し距離を保つことによって、

私自身、視野も広がり、冷静になれ、

良い声掛けも増えました。

 

自然と毎日息子から抱きしめてくれるようになり、

大好きと伝えてくれる。

 

私が息子たちへ、

「天才!」

と伝えるようになったら、

 

「ママ、天才〜!」

 

と伝えてくれるようになりました。

自分がかけた言葉は、返ってきます。

そして、息子に褒められて、心が弾みました。

良い言葉をかければ、良い言葉が返ってくる!

 

褒められて、自信がつき、

家族みんなの笑顔が増えました(●^o^●)

 

変わらずケンカは多いですが、

私が冷静でいられるのは大きな変化です。

 

お外で、子どもをきつく怒る親御さん。

叱る・躾ける、ではなくね。

感情的に、自分の言い分を子どもにぶつける、

そんな光景に、遭遇した時、

自分も、ああだったな、、、と反省します。

 

私が成長したからこそ、気が付く。

 

子どもとの関係にお悩みでしたら、

少し距離を保ち、相手を尊重し、

褒める!

 

皆さまの、ご家族の笑顔が増えますように

願っております。

 

 

本日も最後までお読みいただきまして

心より感謝申し上げます♡

また明日こちらでお会い出来ます事願っております。

 

 

お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。

 


子育てママ応援アカウントは

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。