Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

在宅ワーク 夫婦の過ごし方

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。

ご訪問、感謝申し上げます。

f:id:happygracemoms:20220415205336j:image

今日の東京は生憎の雨でしたが、

見頃の八重桜が綺麗に咲いており

癒やされました。

 

まずはじめに、

ご質問をいただきましたので書かせてください。

 

私の投稿しておりますお写真についてです。

内容に関係・関連・連想できるような物が

用意できました時は、お写真を使用しております。

そうでない物につきましては、

近所で見つけたお花を投稿しております。

宜しくお願いいたします。

 

二年前から、コロナが突然世界中に猛威をふるい

世の中がすっかり変わってしまいました。

夫は、すぐに在宅ワークに切り替わり

今年度から三年目突入です。

 

今日は、在宅ワークにて、夫婦で笑顔で過ごす

秘訣について綴りたいと思います。

 

夫は、一週間に0.5日しか出勤しません。

今週は、夫が三回目のワクチン接種を行い

出勤は0日でした。

 

私自身、本当は一人になりたいのです。

とっても、とっても、一人の時間が必要な人間でした。。。

 

コロナで、学校が休校になり、時差登校、お弁当無し

学年閉鎖、オンライン授業、家族のコロナ感染など。

 

二年間で、家族が自宅から出られない状況に、

何度も強いられました。

 

人間は順応していくのですね。

そして、第六波、ついにお友達とのランチも

行けなくなり、諦めました。

 

この夫との二人の時間を受け入れて、

前向きに、笑顔で過ごす!

合わせられるところは、二人で楽しみ、

自分の学びの時間は、ハッキリと断る!

 

我が家は、夫が一年ほど前から、

昼食前に筋トレを始め、私も一緒に始めました。

運動不足や体型維持の為です。

35歳から始めたランニングも、今は時間が取れた時のみ。

ジムも通っていましたが、今はどうしても抵抗があり

自宅での筋トレが一番、安心安全ですね。

 

 

happygracemoms.hatenablog.com

 

筋トレで、分泌される幸せホルモン!

以前調べました(⬆お時間ありましたらこちらをお読みください)

セロトニン

ドーパミン 

幸福物質とも呼ばれる脳内ホルモンが

分泌されるではありませんか?

 

前回の記事で、パートナーに触れると幸せホルモン

が分泌されるが、相手に触れるにはちょっと抵抗があれば

一緒にトレーニングすることによって、

相手に触れる効果と同じ物が得られるではありませんか!!!

 

そして、子どもたちに内緒で、

二人だけの美味しいおやつを少し用意する。

 

我が家は、できる限りお酒も週末だけにしており、

炭酸水やハーブティーを、準備する時もあります。

 

そして、何気ない会話をする。

週末の事や、今日はGWの相談を五分だけですが

相手の目を見て、ゆっくり話す事ができました。

 

私は、専業主婦なので、夫が比較的会議の少ない

午前中にハーブティーを入れて持って行くように心がけています。

 

ほんのちょっとした心遣いを

大切な家族為にしてみる。

 

中には、W在宅ワークでお忙しいと思いますが

何かほんのちょっとだけでも、共有できる事があれば

相手の為に、少しだけ動いてみる!

そうすると、相手も気遣いでお返ししてくれるのでは

ないでしょうか?

 

 

本日も最後までお読みいただきまして

心より感謝申し上げます♡

また明日こちらでお会い出来ます事願っております。

 

 

 

お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。

 

 

子育てママ応援アカウントは

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。