Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

ママ友からの失笑 失敗談

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。

昨日はインスタライブを行いました。

ご訪問、感謝申し上げます。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

f:id:happygracemoms:20220429181913j:image

(今日のお写真は、アメリカ生活の時のものです)

今日は、私のキャラクターが災いした

お話です。

 

三年前の2019年、

アメリカ生活を五年間、たっぷりと充実した

満足感に満ちて日本へ本帰国。

ちょっと、アメリカかぶれだったのでしょうね。

一年生の最初の行事でとても目立ってしまったのです。

あの時は、三歳若かったので。。。

 

ですので、今年度、次男の新一年生の母親として、

保護者の中で、目立たず、

クラスママとも程よい距離感を保つ!

目標を仲良しママ友に宣言しました。笑

 

この時期、学校行事でスポーツ大会の

見学があります。

三年前は、一年生の種目はサッカーでした。

アメリカ生活で最後一年半、

長男はサッカーのオフィシャルジュニア

チームで、しっかり練習していたので、

かなりの試合数をこなしていました。

アメリカは、スポーツがとても身近で、

スポーツをしたり、スポーツ観戦をする事は

文化です。日常の一部です。

三歳の男の子のバスケットボールの

ドリブルの上手さは、素晴らしいですし、

長男は、幼稚園でアメリカンフットボール

縦回転の投げ方を、保育士さんに教わり、

当時は、上手に投げていました。

スーパーに行くと、現地人の兄弟で、アメリカンフットボール

ボールを棚の間で、綺麗なアーチを描きながら

パスし合う姿は、良く見かける光景でしたね。

 

そんな、環境で息子のサッカーの応援をしておりましたので、

一年生、日本の小学校のスポーツ大会で

それはそれは、目立ってしまいました。

当時は、お受験をして入られたお母様たちの

お上品さを知らずでして。。。

色々無知でしたね。

 

そこから、数ヶ月後、

公園でお会いした、隣のクラスのママさんと

自己紹介をさせてもらいましたら、

「はい、わたくしは、存じておりますよ。

 スポーツ大会で。。。(目立って。。。)」

失笑されてしまった事、今でも覚えています。

そして、今回の小学四年生の保護者会で

子どもの座席に着席するのですが、

その失笑ママさんとお隣でした!

 

三年間の間に、何度かイベントをご一緒

いただきましたので、

今は、普通にお話する関係ではありますが、

当時の私の第一印象は、強烈だったのでしょうね

あの、失笑された時のミセスのお顔は忘れないでしょうね。

 

昔から、クラスでは陽キャのタイプで、

見た目もどちらかと言ったら、派手なタイプです。

今は、歳を重ね、日本の母親になりつつあります。

そして、個性強めのわたしは決めました!

 

陽キャだからこそ、謙虚に。

 

歳を重ね、横柄な態度でしたり、品下る所作は

これから長く続く学園生活で、イタイ母親となります。

三年前は、私はクラスの中でも若いママでしたが、

次男のクラスとなると、まだお二人目が小さなご家庭が

何組かいらっしゃり、私は上の子も通わせている

ベテラン組です。

 

だからこそ、目立たず、謙虚に頭低く

過ごしたいなと考えます。

 

歳を重ねると、考えが頑なになり、

他の方の意見が聞こえない方

周りにいらっしゃいませんか?

 

お話は自分中心、こちらの会話はさほど興味ない。

マイペース、空気を読めない、、、読まない、

読む気がない、、、

など、大人になればなるほど、

柔軟性がなくなる方がいらっしゃいませんか?

 

もちろんこのブログをお読みくださっている方は

違うと思いますよ♡

 

見た目が派手で、陽キャで、謙虚だったら、

お若いママさんもお話ししてくださると思うんです。

今年度、みやびは、ギャップをねらって参ります。

 

母がいつも教えてくれました。

「頭の低い人、いつも謙虚に頭を下げられる人は、

 自分の為に頭を下げられる。

 そういう人を、周りはほっとかないよ。

 本当に上に立つ人間は、謙虚な人。」

私と年齢と同じだけ、社会人の母。

世間知らずの私の、大先輩です。

 

きっと、今年もたくさんの失敗をすると

思いますが、謙虚に生きて参りたいと存じます。

 

 

 

GWスタートですね。

ご家族と笑顔溢れるお休みをお過ごしくださいませ。

 

本日も最後までお読みいただきまして

心より感謝申し上げます♡

明日また、こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

 

 

お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。