Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

働くママのお子さまと一緒に

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

f:id:happygracemoms:20220628210418j:image

毎日暑いですね。汗

梅雨が明けてしまった東京。

関東甲信地方 
平年より22日早く、昨年より19日早いそうです。

過去の梅雨期間の最短記録だそうです。

 

今日は、授業後次男とてんとう虫を捕りに

公園へ出かける約束をしていました。

 

ご近所のママは、在宅でお仕事をされていらっしゃる

ので、そちらのお子さまも誘って出かけました。

 

前から、少し気がついていたのですが、

そのお子さまは、我が家の息子よりも

「〇〇くんのママ、こっち来て、見て!」

「ずーっと側で見ててね。」

とおっしゃるのです。

 

道中も、ずっと私とおしゃべりをしてくれて

嬉しいのですが、

今日、確信しました。

 

大人からの承認欲求が欲しいのだと。

 

普段、帰宅しても、ママさんはお仕事で

おしゃべりも出来ない状況。

保育園の時ももちろんお迎えは夕方。

小学校に上がって、初めてお昼間にお友達と遊べて

お友達のママともおしゃべり出来るなら

たくさん甘えたい〜♡

の気持ちが、ひしひしと伝わりました。

 

私で良ければ、束の間ですが

喜んでお相手します!

 

息子は、ヤキモチなどは焼かずマイペースに

遊んでくれていましたので

私は、息子のお友達担当でした。

 

私の母も、私が0歳の時からの社会人。

家庭を顧みず、家族のために働いてくれた母。

 

私も、小さい時はこうだったのかな〜、

と自分を重ね合わせてしまいますね。

 

無財の七施

出来ることは、今目の前のお子さまの欲求を

満たすこと。

 

長男の習い事までの一時間でしたが、

一緒に遊んだお子さまの心が満たされていたら嬉しいです。

 

 

happygracemoms.hatenablog.com

無財の七施について綴った過去のブログです)

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。