Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

息子たちのモーニングルーティーン

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。

週末は、いかがお過ごしでしたか?

 

東京は、雨でしたので、ずっと自宅で入学準備や

子どもとお裁縫などをして過ごしておりました。

f:id:happygracemoms:20220404202224j:image

今日は、私が子どもたちの尊敬するポイント

朝のモーニングルーティーンを紹介いたします。

 

息子たち、朝起きたら、お口をゆすぐより、

お顔をお洗うより先に、リビングで本を読み始めます。

 

それは、学校の日も同じです。

まず、自分たちの部屋から出てきたら、

トイレへ行き、リビングへ。

そのまま、本を取り、ソファーへ座ります。

 

朝ごはんが出来るまでの間は、助かるのですが、

殆どの場合、読書>朝食になり、

なかなかダイニングテーブルへ座ってはくれません。笑

 

もう、半年くらいはこの習慣が続いています。

次男が、年長夏頃から自分で本を読める様になり、

兄のマネが出来るようになった事も大きいですね。

 

 

読書効果を調べてみました。

 

・子どもの頃に読書をした人は、

 大人になってからもコミュニケーション能力や

 社会性の高さが報告されています。

 

 

・2009年にイギリスのサセックス大学で行われた調査によると、

 音楽鑑賞や散歩、お茶やコーヒーを飲む、

 ビデオゲームで遊ぶといったさまざまなリラックス法のうち、

 もっとも効果的な方法が読書であることがわかりました。

 六分間の読書は、ストレスレベルを68%も引き下げました。

 

 

・栄養精神科医で、マサチューセッツ総合病院

 栄養・生活習慣精神科の責任者ウマ・ナイドー(Uma Naidoo)氏は、

 読書をもっとするために最も簡単な方法は、

 日々の生活にスケジュールとして組み込むことだと話している。

 

 

我が家は、口論になった後や、

癇癪、兄弟ゲンカの後のクールダウンにも

読書を用いています。

 

我が家のクールダウン読書は、

理に適った方法でした。

 

皆さんが御存知の通り、読書には

記憶力が高まり、

想像力や思考力の向上
語彙力の増加
コミュニケーション能力が向上と

多岐にわたっています。

 

ですので、みんな親御さんは、お子さんに

本を読んでもらいたいと願うのですね。

 

息子たちにもこのまま、読書習慣のある

大人になって長生きをしてもらいたいです。

 

時々私は、子どもの為だけに図書館へ通いますが、

それも今しか出来ないと感じて、

楽しみながら、笑顔で奉仕しています♡

自分たちで、その習慣を身に着けてくれたのですから。

 

子どもに、その事をさせたいのなら、

環境を整える!です。

 

最後までお読みいただきまして、

心より感謝申し上げます。

また明日、こちらでお会い出来ますように☆