Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

自分軸 カッコいい女性

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。

f:id:happygracemoms:20220406202450j:image

今日は、子育てというより、私自身の事について

書かせていただきます。

お付き合い出来ましたら、幸いにございます。

 

突然ですが、皆さんにとって

憧れる女性やカッコいいなと思う女性は

ありますか?

(男性の方でももちろん目標や憧れのイメージの方)

 

私は、夫と結婚して、東京へ嫁ぎ、

夫の幼馴染のお母様と知り合いました。

私は彼女の事を、東京のお母さんと呼ぶようになり、

親しくさせていただきました。

私がアメリカ駐在中、癌で亡くなられたので、

もう彼女には会えないのです。

 

その東京のお母さんは、社会貢献にとても熱心で、

ボランティアはもちろん、東日本大震災

親御さんを亡くされた母校の後輩、知らないお嬢さんへ

あしながおじさんをされていたり、

とっても素晴らしい女性でした。

彼女と知り合え、感銘を受けたことで、

私自身も、ボランティアや寄付などが身近となり

私の自分軸の中に、目標の中に

社会貢献が出来る女性

があります。

 

少し前に、ヘアードネーションの為に髪を切りました。

 

実は、このヘアードネーション自体は、

人生で二度目。

2018年にアメリカで、アメリカの子どもへ

髪を寄付をさせていただきました。

 

日本へ戻っても髪を伸ばし続けており、

日本人なのに、日本のお子さんへ寄付をしないのか?

と自分で疑問になり、今回髪を寄付することにしました。

 

 

郵便局のレターパックで自分の髪を発送する際、

「中身はなんですか?」と私の記入漏れを

教えてくださり、

「私の髪です。ヘアードネーションしました。」

と伝えたところ、

「素晴らしいことですね。大切に送らせていただきます。」

とおっしゃり、私の郵便物(髪の入ったレターパック)を

抱きしめてくださり、

私の心が暖かくなりました。

大人になって、なかなか

「素晴らしい。」だなんて褒めていただく機会は

そんなにありません。

 

今日は、この気持ちを記録に残したくて、

雑記ブログの様に感じられてしまうかもしれません。

 

私が、ロングからショートヘアーになったので、

学園のママさんに、髪の事を聞かれると、

「ママね、ヘアードネーションしたんだよ!」

と張り切ってお返事してくれる息子。

なぜか、息子も誇らしげです。

 

一年半前、自宅最寄りの駅で、

踏切の遮断機が鳴る中、おじいさんが倒れて

いたことがありました。

私は、自分の子ども二人の手を離し、

周りの方二人と力を合わせて、三人で

おじいさんを踏切から助け出すことが出来ました。

大事には至りませんでした。

 

先日も、たまたまその話になり、

息子たち二人がその出来事を

覚えていてくれた事に驚きました。

 

 

東京のお母さんも、私にボランティアや社会貢献を

勧めたわけではありません。

私が彼女の背中をみて、カッコいいな

真似したいなと教わったのです。

 

子どもにも、募金や寄付をすること

困った人がいらしたらお声がけをする。

私を通じて学びになってくれたら嬉しいな、

そして、寄付をして、なぜか力をいただける感覚

今回の暖かいお褒めのお言葉を頂戴する

が、いつか伝わってくれたら良いな

と感じた本日でした。

 

 

本日も最後までお読みいただきまして、

心より感謝申し上げます。

また明日こちらでお会い出来ますように☆