Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

母と娘のふたり旅と老い

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20220530212502j:image

金曜日から、実家の母が東京へ遊びに来てくれていました。

今回は、いつもより一泊多く

三泊四日間一緒に居られました。

母の老いも感じて、色々と考えずにはいられませんでした。

今日は、色々感じた母への想いを綴っても

よろしいですか?

 

私は、兄が二人居ての、末っ子長女として

育ちました。

兄たちとは八歳と五歳離れており、

私が生まれてから、家業が傾き、

働き始めた母。

私の兄たちは、小さい頃からそれぞれ将棋とサッカーという

別々のジャンルで目標を持ち、

小学生の時から奨励会を行き来する長男と

高校一年生で休学し、一年間ブラジルへサッカー留学を

自分の意思で決める次男、

平凡な私と言う環境で育ちました。

 

とにかく、兄たちに教育費がかかり、

バブルという時代の後押しもあり

必死に働いてきた母。

バリバリのキャリアウーマンでした。

そして、70歳を超えてもまだ仕事をしている、

信じられないくらいパワーのある人なんです。

 

愛知からアメリカに会いに来てくれていた

七年前とは、姿も歩き方も

すっかり別人の前期高齢者です。

 

今回、夫から

「いつもより一泊多いから、鎌倉のお出かけは

 二人だけで行ってきたら?」

と、素晴らしいアドバイス

私の頭の片隅にもありませんでした。

そんな考えになったのも、

夫とお義母さんの二人旅を

私が先にプレゼントしたからかな。

 

happygracemoms.hatenablog.com

 

お義母さんにとって、母と息子の二人旅は

かけがえのない時間だったそうです。

今でも、二人旅行へ行けたことの感謝を伝えてくれます!

 

そんな夫からの、お返しにあたる

母と娘の二人旅、鎌倉でした。

息子たちも、年に1−2回しか会えない母と

少しでも一緒に居たいから、夕方には戻る約束。

日帰りが精一杯の二人だけの時間。

 

一番最後に、母と二人だけで出かけたのは、

19年前にプレゼントしたグアム旅行。

私にとって、母と24時間、二人だけで三泊くらい!?

一緒に居られたのは、その時が初めてだった事を覚えています。

 

 

あれから、二児の母になって、

久しぶりに母とのお出かけ。

鎌倉のお寺を巡りたい

という、リクエストに応えリストアップしました。

四年前から、膝を悪くしおり、

午後のお寺の階段は、お手々を繋いで

フォローして歩く。

 

マグロみたいに、止まると死んじゃうんじゃないか!?

というくらいパワフルだった母。笑

でも、今は歳相応ですね。

おばーちゃんです。

 

「母がこうして元気なうちに、

 あと何回二人でお出かけできるかな。。。」

 

鎌倉から戻っても、このフレーズが頭をぐるぐる。

 

いつも、私を嫁に迎え入れてくれた

お義父さん・お義母さんを一番に考えて駆け抜けてきた

14年間。

 

母親というよりは、

人生の先輩としての厳しい意見ばかりだった母。

「もっと、世間のお母さんみたいな

 包んでくれるような優しい意見が欲しいのに!」

と思った学生時代。

 

今回の旅行で、

子どもが学校に行き、夫と三人での会話で

全て私を肯定してくれて、

頑張れ♡と笑ってくれた母の顔。

目尻のシワも、お化粧っけのない素顔も

全て、深く心に刻まれました。

 

今回、急に、

「みやびの結婚式の時の写真が見たい!見せて!」

と言われ、10数年ぶりに開いたアルバム。

 

親族だけでおこなった、

明治神宮での神前式。

その集合写真のに映っていて、参列くださった

親戚のおばさま、夫にとってのお祖母さま

そして、私の大好きだった東京のお母さま(夫の幼馴染のお母さま)

大変お世話になったこの三人の御婦人方は、

今はお空から見守ってくれています。

それも、母がアルバムが見たい!と言ってくれたから

確認できたこと。

 

未来は、突然やってくるかもしれない

母の老いを特に感じた今回。

 

今、今を大切にしなくちゃ!と

考えさせられた今回の母との時間。

 

これからは、夫の両親を大切にするのと

同じくらい、遠い愛知の母にも気持ちを届けたい

私に出来ることを、子どもと一緒に伝えていかなくちゃ!

と、強く強く決心したことを

こちらに綴らせていただきました。

 

今日のブログは、自分軸になってしまいましたが

最後までお付き合いくださいました皆さまに

心から感謝申し上げます。

 

ご両親に、いま何を伝えたいですか?

是非、素直に、お心のままの言葉を伝えてみてください♡

 

やっぱり、一番大切な人からいただけるお言葉って

何よりもパワーになると思いませんか?

 

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

また明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。