Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

人生ゲームで算数遊び

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

息子たちは、5日間長野へ出かけていたため、

久しぶりの我が家でくつろぎタイム。

 

今日は、長男は朝から夕方まで読書。

長男のしたいことは、読書だったようです。

f:id:happygracemoms:20220813220255j:image

次男のリクエストは、私と二人で人生ゲーム。

夏休みに入ってから、

息子たちとしっかり向き合う時間が取れていなかったことを

次男に指摘され、

「絶対人生ゲームをする!」

と言われて、ハッと気づかさせてもらいました。

 

本の読み聞かせはしていたけれど、

しっかり時間を取って遊んで欲しい!と教えてくれた次男と

気が済むまで人生ゲームで一緒に遊ぼうと決めた本日。

 

我が家は、次男幼稚園の時から人生ゲームを始め、

長男も人生ゲームが好きなんです。

 

happygracemoms.hatenablog.com

以前、紹介した我が家のミニゲーム遊びと同じくらい

人生ゲームでも遊びます。

 

そして、今日なぜこの記事を書いたのかと言いますと、

次男と久々に遊んだら、

お金の両替や計算をできるようになっていました。

 

10k×5枚を50k、100k×5枚を500kや

10k×5+50kで100kに両替。

お給料80kをもらうのに、20k出してから100kを受け取る。

お給料日にピッタリ止まったら、二倍のお給料なので

50k×2や80k×2の掛け算を一緒にしてみたり。

30kを銀行に出して、80kのお給料をもらうのに、

110kでもらっていたり。笑

少し独特でしたが、彼が頭の中で計算して

オリジナルの両替方法を編み出し、

納得して計算式もあっているから、それもまた可愛くて♡

ゴール後は、細かいお金を全て大きな単位に繰り上げ両替し、

合計金額を2760kなどの大きな単位まで数えます。

(kというのは、人生ゲームでのお金の単位です)

 

 

幼稚園の時から、人生ゲームを始めたことで

気がついたら、お金の計算はできるようになっており、

今回の旅行でのお小遣い計算も

いくら使ったら残りはいくら?

300円をお小遣いに補填をしたら、合計がいくらになる

などもしっかり計算できていたのは、

人生ゲームで楽しみながらお金の計算ができていたから

なのだと気がつきました。

 

すごろくの概念で、数字もカウントできるので、

園児の時から数字に慣れることもできます。

 

人生ゲーム、まだ早いかなくらいの

園児の時から始めるのもオススメです。

 

小学一年生で楽しみながら、お金の概念や両替

大きな合計金額の数え方、

掛け算もできる人生ゲーム

家族の団らんにお使いくださいね。

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日は日曜日のためブログはお休みです。

こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。