Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

私立小学生の自由研究

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

一週間お仕事・子育てお疲れさまです。

今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

今日の投稿のネタに悩んでいましたところ、

長男が自由研究を8割仕上げましたので、

「僕の自由研究を投稿してー!」

と、リクエストしてくれました。

f:id:happygracemoms:20220820213130j:image

息子の言葉に甘えて、今日は彼の自由研究を

紹介したいと思います。

 

 

happygracemoms.hatenablog.com

 

こちらへも紹介しましたが、

4年生の自由研究は、テーマがあり

理科の実験又は作品制作、社会科の調べてまとめる

のどちらかを選択し、自由研究にします。

 

手作りが大好きな長男は、

迷わず理科の作品制作を選びました。

item.rakuten.co.jp

 

コロナ禍で、以前に一度こちらを使って

ロボットを制作していましたので

自宅にキットがありました。

 

本人が、キットの特徴を活かして

今年は、戦車を作る!

とインスピレーションを受けたそうです。

f:id:happygracemoms:20220820213620j:image

先日の次男不在の時に、

一緒に制作を始め

「操縦席にレゴを乗せよう!」

と私がアイデアを伝え、

引き出し2つ分のレゴの中から

彼の希望の人物を見つけ出すのにも

時間がかかりました!笑

 

ちょっと遊び心を取り入れてみましたが、

彼曰く、レゴはおもちゃなので、

担任の先生の確認が必要だそうです。

↑マジメか!笑笑笑

このまま提出できることを願って、

クリアの部分がハズレないようにしっかりと

私がテープを貼りました。

お友だちが、おふざけで触れないように

しておく必要があります。

f:id:happygracemoms:20220820213806j:image

コントローラーも配列を考え、

このように

厚紙とトイレットペーパー芯で制作しました。

 

材料

・小学生ロボコン公式キット 2021

ダンボー

・ストロー

・トイレットペーパー芯

・厚紙

・桃の入っていたクリアケース(操縦席)

・輪ゴム

・テープ

・両面テープ

グルーガン

・養生テープ

・ガムテープ

・これから色塗りに使う絵の具

 

我が家はいつも、身近にある材料を使っての

作品制作を心がけています。

インスピレーションが湧いたら、

すぐに制作に取りかかれる方がいいですよね?

 

日にちが経つと制作意欲やアイデア

下がってしまいます。

 

ですので、自宅には

紙コップ、学校芸能用紙、タコ糸などと

上記に記載した物は、できる限り準備しています。

 

モーター部分と公式セットの紙ストローの

噛み込みが甘いため、

しばらく進むと外れてしまいます。

そこを調整する必要がありますが、

ほぼ仕上げてくれたので、ホッとしています。

 

制作に取りかかるまで、時間がかかりましたね。

 

明日、インスタのストーリーに

色塗り前ですが、動いている動画をpost予定です。

⬇インスタのアカウントをお持ちの方は、

ご訪問お待ちしています♡

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 

今年の自由研究には間に合わない方が多かと思いますが

今後のお役に立てば幸いです。

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日は日曜日のためブログはお休みです。

月曜日に、またこちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。