Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

子どもに学校外のお友達を作る理由

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

1週間、お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20221022234530j:image

今日は、長男くん朝の9時〜17時までサッカー漬けでした。

8:30に自宅を出発して練習試合へ行きました。

12時前に一旦帰宅し、できる限りお昼を早く済ませて

各自サッカーのできる公園へ集合でした。

 

以前にも少し書いたと思いますが

長男くんのサッカーチームメイトは、

4校から集まっています。

サッカーアカデミーで、一番人数の多い学年。

総勢40名!4年生だけですよ。

レベル分けがしっかりされているため、

長男くんのチームメイトは12名です。

このチームメイト4名で今日の午後は自主練を

していました。

その4名は、小学校が別々です。

私も息子も、小学校が別々であっても

お友達としての絆が深く、居心地がとても良いです。

 

ママの雰囲気も朗らかで、

お優しい方ばかりです。

 

一年前の私は、サッカーアカデミーでママ友を

必要と感じておらず、

大きな声では言えませんが、

私の態度はあまり感じ良くはありませんでした。

今では、大人気なかったと反省しています。汗

 

でも、ある日、ママ友はいらない!という

鎧を外した瞬間がありました。

きっかけをはっきりとは思い出せませんが、

息子が他校でもこれだけ仲良くさせてもらっている

お友達へ

せめてご挨拶だけでも、ちゃんとしなくては

いけないな、私もいい歳だし。。。

こんな単純な理由だったと思います。

 

40歳を超えて、

「謙虚でありたい!」

と気付き始めたところからでした。

同じチームの保護者としてきちんと挨拶をしよう!

大人になろう!と自分の思考を切り替えました。

 

思考が変わると行動が変わる!

気がついた頃には、息子がプライベートで

お誘いを受けるようになっていました。

 

その頃には、きちんとご挨拶ができる私←

(少々遅かったですが。。。汗)

になっていましたので、ママさんとも

親しくさせていただけるようになりました。

 

そして雰囲気が一番合う、お綺麗なママさんが

なんと岐阜県のご出身で、一年間だけお勤めは

私の地元の名古屋でだったことが発覚!

二人で大盛りあがりしました。

こんなところでも、こうしてご縁が繋がる

不思議な見えない糸のようなものも感じます。

 

話を元に戻しますね、失礼しました。

明日は、長男くんとそのお仲間たちはお祭りに

行く約束をしました。

 

長男は、まだ学校のお友達とお祭りへ行ったことがなく

今回が初めてです。

同じサッカークラブには長男と同じ学校のお友達が

他に3名通っているので

「明日のお祭り、〇〇くん(同じ学校の子)も誘う?」

と私が聞いたら、

「いや、いいかな。いつもの(チーム)メンバーだけで

 行くから誘わない。」

息子に、はっきりと断られました。

 

息子にとって、サッカーのチームメイトは

彼の居場所になっているんだな。

それぞれがどこの学校かは関係なくて、

同じ目標を持った仲間。

たくさんの時間を共有しているから

他のお友達を入れちゃダメなんだ!

と教えてもらいました。

 

このチームメイトに巡り会えて

親子で幸せだな。

あと、2年半で子ども達の絆が更に深まることを

願う母親でした。

 

私にできることは、笑顔でご両親の皆さまに

挨拶をし続けるだけですね。

 

 

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日は日曜日のため、毎日ブログはお休みです。

月曜日に、またこちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。