Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

父親が息子を笑顔にした言葉

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。

ご訪問、感謝申し上げます。

週末はいかがお過ごしでしたか?

f:id:happygracemoms:20220418203840j:image

昨日は長男のピアノの発表会でした。

夫が息子へ、とても良い言葉掛けをしてくれましたので

そちらを綴ります。

どうぞ、保存をお願いいたします。笑

 

夫は、子どもの習い事に関して、基本的に興味がありません。

そんなお父様は多いのではないでしょうか?

 

以前もお伝えしましたが、

結果が出ないのなら、辞めてしまった方が良い

という考えでした。

 

数年前は、子どもたちの習い事について

何度も何度も話し合いました。

 

しかし、救われていたのは、

教育は投資!

とお考えだった、

両親から夫へ とても良い環境

教育を受けさせてもらっていた経験があるため

最後は、子どもの意思とルールを決めて

習い事は減らすことはありませんでした。

むしろ、増えるばかりの我が家の教育費

夫には感謝しかありません。

 

昨日のピアノ発表会は、二年ぶりということもあり

長男の成長がしっかり見られました。

発表会後、まず一回目の感想会を、会場近くのカフェで

直後の感想として、演者と聴衆の立場から話し合います。

 

happygracemoms.hatenablog.com

(我が家は、必ずイベント後は家族でお話し合いをしています)

夫と次男から、長男の良かったところを5つずつ

発表してもらいました。

残念ながら、私は、今回の発表会は人数制限のため、

会場入りできませんでした(T_T)

 

 

帰宅後、夕食時にもう一度、今日の振り返り。

他の演者さまの、良かったところなどに注目し

違う角度で話し合い。

 

最後は、夫から長男だけお膝に乗せて

沢山褒めてくれました。

 

お父さんは、ピアノは弾けないから

 大きな会場で、堂々と弾くことができたあなたを

 心から尊敬します。

 

 コツコツ努力した結果が、未来に繋がり、

 努力した分だけが結果になります。

 

 ピアニストになって欲しい訳じゃないけれど、

 あなたの人生が豊かになるから、

 いつか振り返って何年間か続けて良かったと

 思えるように、続けている間は、

 努力してくれることを願っています。

 

丁寧に優しく、愛で包み込むように

伝えてくれました。

 

私が変わった事により、夫も少しずつ成長してくれています。

 

子どもの成長と共に、両親も一緒に成長すればいい。

最初の子の成長は、親にとっても初めてのことだから。

 

優しさの循環、家族でも広がるのですね。

 

愛情をかけて育てた子どもは、

絶対に道から外れない。

義理の母の言葉です。

 

私たちも、引き続き思春期・小学四年生の息子に

溢れる愛情を注ぎ続けたいと思います。

 

 

本日も最後までお読みいただきまして

心より感謝申し上げます♡

また明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウントは

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。