Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

マウントをとられた時のかわし方は?

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。

ご訪問、感謝申し上げます。

f:id:happygracemoms:20220419203843j:image

今日は、ママ友にマウントをとられた時、

どうスマートにかわすかを綴りたいと思います。

 

長男1歳9ヶ月で渡米、五年間アメリカで子育てを経験。

2019年に日本へ本帰国。

同時に、小学校入学と幼稚園入園。

そこから、日本独特のママ友お付き合いがスタートしました。

 

帰国後、長男の習い事を通じて知り合った、カナダ人のママと

ママ友って何?どうしてママ同士いじめがあるの?

と話題になった事があります。

 

アメリカは、白人の金髪の方が階級の最上位です。

コロナで、NYなどで、アジア人と言うだけで

差別され、暴行事件がおきたと、度々にニュースで

取り上げられていましたよね。

 

息子は、最後の7ヶ月は、現地の私立小学校へ受験させ

通わせていました。

小さな街でしたが、その街一番のお金持ちのお子さまが通う

小学校でした。

お迎えの時は、超高級車がディーラーのように

駐車場に並びます。

私は、日本車のコンパクトカー。。。

赴任当時、夫はまだまだ若く、現金で車を購入したため、

それが精一杯でしたし、私も運転が上手な方ではなく、

小回りがきいて、とても気に入っていました。

 

そんな車で、送迎していた我が家。

階級最上位の奥様は、目も合いませんし、

挨拶すらされません。

私は、空気です。それは、わざとではありません。

アジア人の私に興味が無い、ただそれだけの事なんです。

アメリカへ引っ越したばかりの時に、

ご近所さんは、遊ぼうと言ってくれましたが、

約束の日にちにピンポンを押しても誰もいません。

ドタキャンです。

元々、遊ぶつもりは無かったのです。

 

アメリカ生活で学んだ事は、興味が無ければ

関わらない、仲良くしない、と

ハッキリ意思表示をされる、と言う事でした。

 

私は、個人的に夫の社外の現地の方、

日本人妻会以外の方と積極的に関わろうと

努力したので、沢山の経験と学びをいただきました。

 

話を戻します。

日本に帰国し、学園の役員を一年目で引き受けました。

他学年のママさんに、色々と言われ、

辛い経験をした時に、初めて マウント だった

と教えていただきました。

 

自分を優位にするために、相手を自分より下と

思いたい!

なんと無意味な言動なのでしょうか。

私には、相手の言動が考えられない、

意味が理解できない、辛い出来事でした。

 

そんな時、相手に仕返しをしたり、同じ行為を

する必要は無いんです。

ヒラリとかわし、相手にしません。

 

人生折り返しまで生きてくると分かるのですが、

自分に嫌な行為をした方とは、

自然とご縁が切れます。

こちらが何もしなくても、です。

だから、仕返しなどしなくても良いのです。

仕返す必要が無いのです。

自分の人生から、相手は居なくなります。

 

悲しい思いや辛い時、できるだけその事に

なるべく目を向けないようにします。

辛い、悲しむ、落ち込む、

これらは自分でその気持ちを選択しているのです。

少しだけ、事実を受け入れたら、

悲しむ選択を選ばないでください。

 

相手は乏しい方。

自分に自信が無いから鎧をまとい、

攻撃してくるのだと思います。

できるだけ、近づかないようにします。

そして、距離が必要以上に縮まらないように

より丁寧に対応します。

 

happygracemoms.hatenablog.com

こんな、自己中心的な方からの連絡もヒラリとかわします。

 

自分磨きや自己投資、学びにエネルギーを使っていると

相手を下げて、、、なんて考えている暇も時間も無いのです。

 

マウントをとるような方が、もしあなたの周りに

いらっしゃるなら、

ヒラリとかわし、言動を真に受けず、受け流す。

その方へ使う時間・エネルギーが無駄なので、

その選択をしないでくださいね。

 

歳を重ねたら、少数精鋭、今いらっしゃる周りの方を

大切に、お付き合いなさってくださいね。

 

自分と合わない方との時間を選ぶことは、

あなたの人生において必要なさそうです。

時間・エネルギーを他の事へ使いましょうね。

丁寧に対応し、相手にしません!

 

 

本日も最後までお読みいただきまして

心より感謝申し上げます♡

また明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウントは

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。