Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

担任の先生からいただいた言葉

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、一年生の保護者会でした。 心に響く言葉を頂戴しましたので、 こちらへ残したいと思います。 長男…

笑顔の素敵な女性

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 用事で出かけた時に、少し広めのスタバに たまたま入ったら、店員さんのお声がけが素晴らしかったお話です…

働くママのお子さまと一緒に

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 毎日暑いですね。汗 梅雨が明けてしまった東京。 関東甲信地方 平年より22日早く、昨年より19日早いそうで…

息子のお小遣い

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 先日、長男四年生を公園へお迎えに行った時に 色々と考えることがありました。 今の子どもたちの金銭感覚…

国立小学校でも私立小学校でも。。。

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 一週間、お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、夫にとって祖父の三十三回忌に出掛けました。 三年前の祖母の十三回忌と同じメンバーの …

担任の先生との信頼関係

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、インスタに投稿した内容に質問をいただきましたので こちらへも綴らせてください。 担任の先生と…

ご縁は繋がる

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、大切な人とは繋がれる♡ということについて 綴りたいと思います。 ご縁は、不思議なもので、 必要…

ゲームが無い我が家のお家時間

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、我が家のリビングでのお家時間を 紹介させてください。 我が家には、まだゲーム機が無く、 リビン…

家族を笑顔にする方法

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、夫婦仲も良くなり 家族が笑顔になる方法を綴ります。 子どもじみていますが、効果抜群です! お付…

僕が弟の面倒をみるから、ブログの時間に使いなよ

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 月曜日、お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 最近の長男、ポケカブーム再来です。 習い事が無い日に、お友達と公園でポケカをするのが 楽しみ…

ご相談 娘がパパになつきません!

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 一週間、お仕事・子育てお疲れさまです。 土曜日の本日は、ご家族でゆっくり過ごせましたか? 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 先日、一人娘さんが 「何をするにもママがい…

大切なあなたへ 花束を君に

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 一昨日の朝、いつものようにNHKラジオを聞きながら 朝の準備。 子どもが起き始め、ワイワイとダイニングで…

前だけ向いて進んでいく

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 昨日は、息子のトラブルについてお付き合い いただきまして感謝いたします。 happygracemoms.hatenablog.c…

親しき仲にも礼儀あり

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 (息子の心が、晴れやかな青空になることを願って☆このお写真です) 以前から、癖の強いお友達と長男がトラ…

お金やモノがなくても相手を喜ばせること

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 先日、大切なお友達から教わった 無財の七施 について、今日は備忘録として綴らせてください。 最後までお…

充実の週末 節約のお出かけ

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 昨日は、久々に息子たちの サッカーの練習が無い日曜日でした。 前日から、どこへ出かけようか検索しまし…

子どもの習い事をやめる時は、本人の意思で

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 一週間お仕事・子育てお疲れさまです。 土曜日の本日は、ご家族でゆっくり過ごせましたか? ご訪問ありがとうございます。 (過去pic 五年前アメリカでサッカーをしていた次男) 昨日、息子た…

コロナで失った二年間

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今朝のNHKラジオで、現在のコロナが落ち着いている 状況は、 ・国民の60%が三回目のワクチン接種を終え…

不審者多すぎます!男の子も気をつけて!

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 (本日提出の仮名文字、もう夏の詩でした❢) 今日は、午前中、全集中で書道のお稽古。 モーダッシュで帰宅。…

夫婦二人 10分以上会話したテーマ

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 まず、はじめに一昨日の投稿で 発達ゆっくりさんについての人数表記が 間違っているのでは、とご指摘をい…

子どもを幸せにするには愛情と〇〇〇〇る

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、江原啓之さんの記事を読んで思った事を 綴りたいと思います。 記事には、幸せな人生を送れている…

自分は自分

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 まずはじめに、週末のお詫びをさせてください。 土曜日のブログの文末が また明日こちらで、、、といつも…

傾聴力

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 一週間お仕事・子育てお疲れさまです。 今日は、ご家族とゆっくりした土曜日をお過ごしになりましたか? 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 (昨日のディズニーのお写真 フック…

目の前の人を大切にしたい

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、昨日の続きのような内容です。 happygracemoms.hatenablog.com そして、今は、長男のクラスメイト…

ママ、もらってばかりじゃダメだよ!

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 「ママ、もらってばかりじゃダメだよ!」 今日のこの言葉。 次男が伝えてくれたのですが、 次男の言葉は、…

園・学校でのお子さまの遊び方 ご存知ですか?

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、子どもが学校でトラブルになりやすい 遊びについて、綴ります。 我が家は、男の子ですので女の子…