Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

期待するより希望をもつ

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 昨日の母の記事なのか、はたまた 週末のお金の使い方の記事なのか 閲覧数が伸びており、感謝申し上げます…

母と娘のふたり旅と老い

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 金曜日から、実家の母が東京へ遊びに来てくれていました。 今回は、いつもより一泊多く 三泊四日間一緒に…

お金の使い方

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 週末の本日は、ご家族とゆっくり過ごせましたか? 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 昨日から、実家の母が来ています。 今日は、息子たちと…

抱っこのお宿題

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 今週も一週間、お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、長男が急に、思い出したお話。 「僕が一年生の時、 今日は、お父さんやお母さんに…

子ども同士のケンカの時、相手への気遣い

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日も、長男が帰宅する前に担任の先生からお電話。 長男、見た目と中身のギャップがありまして。 もう、…

息子たちが1ヶ月で朝活するまでの3ステップ

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、私が朝活を始めて三ヶ月が経過。 少しずつ、息子たちも朝活を続けてくれるようになり、 今では自…

自己効力感はご存知ですか?

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 先日調べ物をしていて、自己肯定感と自己効力感が ある事を知りました。 今日は、自己効力感について綴り…

どうして、言うこと聞かなきゃいけないの?

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 週末は、いかがお過ごしでしたか? 私は、ゆっくりお昼寝をしたり、長男の手作りを手伝ったり。 平日横目で見ていた、ホコリをお掃除。 小休止を取り入れて…

頑張りすぎてしまう あなたへ贈るコトバ

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 一週間、お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 昨日は、子育てでは無く、 行動力について綴りましたら、 沢山の方にご訪問いただき感謝です! ha…

行動した先に

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 毎日、お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 (過去pic 大好きなヨセミテ国立公園 このお写真を選んだ理由は後半に綴っています) 今日は、行動力…

勉強しなさいとは言いません 〇〇しよう!

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 毎日、お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 ↓今日はお稽古でしたので、添削していただき こちらを提出しました♡ 書道のお話は後半に出てきます…

くもんを始めなかった親子の末路

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 毎日、お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 (息子たちを送り出した後の至福の一刻) 今、息子も私と一緒に朝活しているのですが、 小学四年生長…

小学一年生疲れてます! ママは〇〇してね!

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 毎日、お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 (どんよりお天気でしたので、近所で見つけた綺麗なバラを置いておきますね) ここ2日間雨の東京です…

私立小学校の授業参観 zoomのメリット・デメリット

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 毎日、お仕事・子育てお疲れさまです。 週末は、ご家族でゆっくり過ごされましたか? 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 先週は息子二人のお誕生日ウィークで 毎年ケーキを別…

息子物語

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 一週間、お仕事・子育てお疲れさまです。 週末は、ご家族でゆっくり過ごされていますか? 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 (本日の主役・息子くん、約7年前のお写真です) 今…

良い関係を築けないママ友の特徴

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 今日も一日、お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 4月5月で、新学年や入園・入学で 新しいママ友、クラスママとお知り合いになる 時期ですよね…

子どもからのメッセージ

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 今日も一日、お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 まずは、一昨日の投稿の不審者問題。 息子が、女の子のお友達と二人で下校途中に 不審者に後…

ピグマリオン効果と教育

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 今日も一日、お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 (過去picです、6年前くらいかな) 先日、調べ物をしていて、SNSで見かけた ピグマリオン効果 …

閲覧注意! 本当にあった怖い話

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 今日も一日、お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 本当にあった息子の怖い話、です。 次男、小学一年生がご近所のお嬢さんと 下校する際、20代…

反抗期の息子と対話

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 週末は、いかがお過ごしでしたか? 素敵な母の日になりましたか? 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 (今日のお写真は、家族からの母の日のお花です。 先日紹介いたしました…

息子と朝活

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 長期GWの方、いよいよ終盤ですね。 今年も素敵な思い出ができましたか。 お仕事の方もお疲れさまです。 一日、子育てもお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 小…

子どもへの性教育、、失敗談

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん まだGWの方もいらっしゃいますね。 お仕事の方もお疲れさまです。 一日、子育てもお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、母からのプレゼント 「赤ちゃん…

ご先祖様を大切にしていると、、、

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん GW最終日、お仕事の方もお疲れさまです。 子育てもお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日はいつもと違うお話をしてもよろしいでしょうか? 私が元仏壇屋の…

ママの時間は、こう作る!

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん GWの中、お仕事の方もお疲れさまです。 子育てもお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 以前、ご相談をいただきました、 「自分の時間が全く無くて、お休みの日…

子育てが辛いパパ・ママ必見!

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 一週間お仕事、子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 (今日は、ママ休業日。こちらへ出掛けていました) お子さまの子育てに、向き合い過ぎて辛い パパさ…

反抗期の子に絶対に言ってはいけない言葉!

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 一週間お仕事、子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 (GWの月曜日、子どものリクエストでコナンの映画に行ってきました) 最近の小学四年生の長男の言動…